イベント情報

更新日2021年1月20日

2月の森の会議のご案内(2021年2月6日)

終了

開催日

2021年02月06日(土)

会場

オンライン

料金

無料

「はなそう!どうぶつと森」

緊急事態宣言の中、2月の森の会議はオンラインで集まりましょう。前回SDGsについて淡路景観園芸学校の取り組みを聞いて「SDGsってちょっと面白そう」と少し関心が生まれてきました。
今回はその中でも「陸の豊かさや海の豊かさってなんだろう?」というテーマで、尼崎の森とさまざまな動物の関係について兵庫県立人と自然の博物館の八木剛さんと一緒に色々とお話ししましょう。
実は子供の頃は尼崎の武庫川河川敷で虫取りに明け暮れていたという八木先生。尼崎の森の楽しみ方、教えてください!

■日時:2021年2月6日(土)10時00分〜11時30分

■内容:

10時00分〜 森の会議メンバー紹介

10時15分〜「いきものから学ぶ森の楽しみ方」
(八木先生からの情報提供)

10時45分〜「はなそう!どうぶつと森」
(ディスカッションタイム)
・なぜ森を作らないといけないの?(尼崎の森の存在意義)
・明治以前の環境に戻すのが目標なの?(森づくりのゴールって)
・目の前は海。そんな森の楽しみ方は?(海と森のいい関係) など

11時20分〜 次回予告「そろそろ森構想の話をしよう」
実はめっちゃSDGsだった?21世紀の森構想のプロジェクトを改めて考えよう。
(11時30分終了予定)

■八木先生のプロフィール
八木剛(やぎつよし)さん・兵庫県立人と自然の博物館 自然・環境再生研究部主任研究員、コミュニケーション・デザイン研究グループリーダー 昭和43年大阪府生まれ。大阪市西淀川区で育ち阪神電車にのって武庫川河川敷にも虫取りに通った、生粋の昆虫はかせ。尼崎の森中央緑地では多くの子どもたちを魅了した大ヒット調査イベント「昆虫大捜査線」を企画。神戸大学大学院農学研究科修士課程修了。日本昆虫学会等所属。

■参加方法
オンライン会議ツールZoomを使って開催します。PCまたはスマートフォン・タブレットで参加してください。
https://us02web.zoom.us/j/87895087665?pwd=U3RqLy9iTnZuQys0Z2xqMGVKa2RYZz09
ミーティングID: 878 9508 7665
パスコード: 566165

■準備いただくもの
動画配信は会議ツール「Zoom」を利用してインターネットで実施します。Zoomの使い方はとても簡単です。
1. パソコンでご参加される方
①パソコン側での事前の設定は不要
②当日開催時間に上記の接続先URLまたはミーティングIDを入力し参加してください。
2.スマートフォン・タブレットでご参加される方
①事前にご自身のスマートフォンまたはタブレットに専用アプリ「Zoom Cloud Meetings」をダウンロード
②当日開催時間に上記の接続先URLまたはミーティングIDを入力し参加してください。

 

■参加費:無料(データ通信料は各自ご負担をお願いします)

この記事をシェアする

Event

「森の会議イベント」の最新記事