イベント情報

更新日2021年10月16日

アマガサキミステリーサークルズを開催します!(2021年11月3日)

終了

開催日

2021年11月3日(火・祝)11:00~15:00

会場

県立尼崎の森中央緑地 大芝生広場

料金

入場無料

 

 

尼崎の森を舞台にした新企画、スタートします。

 

と言っても、これまで毎年開催してきた「あまがさきモリンピック」や「AMAGASAKI2020」がベースになった企画、それが「アマガサキミステリーサークルズ」です(インディーズのバンド名みたいですね)。

 

尼崎の森中央緑地は、完全にオープンエアな環境下。気持ちいいです。そんな中、地面に描かれた巨大な「サークル(ミステリーかはわかりません)」の中で、自由に楽しめ、体験できるコンテンツがいくつか登場します。

 

一緒に楽しむもよし、参加するもよし。もちろん、聞くだけ、見るだけもよし。自由な参加の仕方でお楽しみください。

 

わたしもミステリーサークルズの一員になって、こんなコンテンツをやってみたい!、そんな声がたくさん聞こえてくる状況を目指します。大人も子どももあつまれ!

 

 

<開催内容>

尼崎の森中央緑地の大芝生広場を会場に、直径約20メートルの巨大な(ミステリー)サークルを描きます。それぞれのサークルの中でスポーツ、音楽、ヨガ、自由研究などを実施。サークルに入ることのできる参加者は受付で連絡先を書いてくれた人たちだけ。手首にはタグ、顔にはマスクをつけてサークルを遊んでまわります。

 

<開催日時>

2021年11月3日(火・祝)11:00〜15:00

※雨天中止

 

<開催場所>

尼崎の森中央緑地大芝生広場・会議室

※受付とタグの受け取りはパークセンターで

※下記⑥のコンテンツのみ会議室で実施します

 

<サークルの紹介>

①モリンピック記録会

ちょっとへんてこな運動会「モリンピック」の花形競技「ドッグ」の記録会を開催。犬のように大芝生を20メートルを駆けぬけるタイムを計測します。現在のモリンピックレコードは4秒34。

 

②高校生DJサークル

市内在住の高校生によるゆるゆるDJタイム。懐かしの音楽や最新の音楽など、いろんな曲を聞けるかも?DJに関心のある方は、ぜひ集まってみて。

 

③モルック体験会

フィンランド発祥のスポーツ「モルック」。木の棒で木の棒をたおすという尼崎の森にぴったりの競技を体験してみるサークルです。ボーリングとカーリングとビリヤードがまじったような頭脳戦にハマる人続出。

 

④あなたと何かがヨガする輪

尼崎の森で例年開催されているヨガイベント「あなたと何かがヨガする日」。森と芝生を感じながら心とカラダがととのうヨガ体験を一緒に楽しむサークルです。ヨガマットがなくても大丈夫。芝生にねころんで自然を体感してください。

 

⑤森の自由研究

準備中です。少しお待ちくださいね。

 

⑥森のおもちゃ箱(仮)づくりワークショップ!

尼崎の森で遊べるさまざまなおもちゃ(竹馬や虫とりあみ、間伐材のおもちゃなど)を入れるおもちゃ箱?屋台?のようなものをみんなでDIYします!完成後のおもちゃ箱は尼崎の森で継続的に使用されますので、ぜひ興味のある方は一緒につくりにいらしてください。

 

<よく読んでご参加ください>

・感染症対策として手指の消毒とマスクの着用、検温をお願いしています。

・県コロナ追跡アプリの登録または住所連絡先のご記入と引き換えに参加タグをお渡しします。

・各サークルに定員をもうけていますので当日ご参加いただけない場合があります。なお事前予約は受け付けていません。

・新型コロナウイルス感染症の拡大によりイベントを中止することがあります。開催情報は森のウェブマガジン(http://ama21mag.jp/)でご確認ください。

・昼食の販売はありませんので、各自持参をお願いします。

 

<主催>

森の会議・尼崎の森中央緑地パークセンター

 

<サークル運営>

モリンピックパートナーズ・森の自由研究フェス実行委員会・あなたとなにかがヨガする日・尼崎モルッククラブ・高校生DJチーム

 

 

この記事をシェアする

Event

「レポート&コラム」の最新記事