レポート&コラム

更新日2019年12月19日

かやぶき民家活用プロジェクト ~活動報告~

12月16日(月)尼崎の森中央緑地かやぶき民家に飾る「しめ縄づくり」と「大掃除」をしました。

かやぶき民家友の会、10人の方を中心に活動♪

畳を上げ、庭に並べて畳干し。干している間に、しめ縄づくりと煤払いのチームに分かれての大掃除。

手作りのはたきに長い竹をくくり付けて、鴨居や欄間、天井を払うと、ほこりが舞っていました。

壁のほこりも箒やぞうきんで取り除き、干した畳のほこりもたたき、きれいになったところを民家の部屋に戻しました。

しめ縄チームは、今年度産の稲わらを使って、一般家庭用よりふっくらと大きなしめ縄を作り上げました。

わらをっている中に、わらの詰め物を入れてふっくらと仕上がるそうです。

飾るのはまだ早いので、年末になったら玄関にかけることとなりました。

そのあと畑でとれたしょうがを炊いて羽釜炊きごはんに混ぜ込んだ「しょうがごはん」と、

この森の畑の里芋や尼いもを入れたかす汁で、かやぶき民家活用プロジェクト初年の活動のお疲れ様会をしました。

「かやぶき民家活用プロジェクト」に参加してくださった皆様には、耕して畝を作ることから始まり、

初めての伝統作物「尼いも」や「ワタ」「一寸豆」などの栽培、散水設備の設置などかやぶき民家内の

土間を固めたり、などいろいろな活動にご参加ありがとうございました。また、来年もよろしくお願いいたします。

年明けは冬の間は畑作業が少ない時期。「昔あそびのプログラム開発」をしていきたいと思います。

竹馬やブンブンゴマ、その他昔遊びに興味のある方、どなたでもご参加ください。

詳しくはウェブマガジンのイベントでご紹介していきます♪

お待ちしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事をシェアする

Articles記事一覧

「尼崎の森中央緑地」の最新記事