レポート&コラム

更新日2020年2月11日

第2回ステップアップ講座 活動レポート

2020年2月11日(火) 

快晴の中、クロマツの剪定の基本講座を開講しました。

まずは、作業棟A棟にて、座学でクロマツ剪定の基礎を学びます。

 

講師は、森づくりコーデネーターの斉藤が勤めます。皆さん熱心に聞かれていますね。

メモを取りながら受講される方も。

マツの剪定の基本:以下3点、①新芽摘み②Y字に剪定する③「もみ上げ」;下に垂れ下がっている松針を手で丁寧に除去すること、を学びました。その他、剪定時は、上から下へと作業を進めること(せっかく剪定した枝を傷つけしまうことを防ぐためや、松針を触る際は、下から手を入れるようにして行うこと等)も教えてもらい、いざ、フィールドへと思いましたが、まずは、室内で本物の松を使って、練習をしました。

ここでも、参加者は熱心に練習に取り組んでいました。お互いが、

「ここを切るのかな?これでいいのかな?」皆さん共に考え、相談しながら、剪定の練習をします。

では、いざ、フィールドへ。ゐなの花野のクロマツ植栽地で実習です。

3班に分かれ、剪定してゆきます。

全体の樹形も観察し、

マツと対話しながら、

和やかな雰囲気の中、皆さん、真剣です。

 

参加者の皆さんの集中力、熱心さにより、

3本のクロマツはとてもキレイに剪定されました。

まるで、お正月に晴れ着を纏っているよう。

立ち姿も美しく、清廉、清浄な印象を受けます。

 

クロマツの剪定実習を終え、次は、一般的な剪定方法を学ぶために

クヌギのところに移動し、さらに剪定について学びを深めました。

 

参加者の皆さんは、真剣勝負として、剪定に取り組まれていました。

本当にお疲様でした。

この記事をシェアする

Articles記事一覧

「尼崎の森中央緑地」の最新記事