レポート&コラム

更新日2024年2月16日

2月の森の会議レポート(2024年2月3日)

 2月の森の会議は、これまでの森の会議で行ってきたグリーンウッドワークの技術を更に磨いていこうということで、木を使ったクラフトづくりに挑戦しました。

<自己紹介からスタート>

 

<ゲスト講師のイジット・リーさん>

 自己紹介の後は、今回のテーマであるグリーンウッドワークを行いました!

 今回のゲストは、アウトドアシーンでの様々な技術講習などをされている「ブリティッシュブッシュクラフト」代表のイジット・リーさんです。クラフトづくりに用いる道具などについて紹介いただきました。時折交じる関西弁での面白い説明に、笑いが起きていました~

 

<ノグルミを間伐>

 続いて、クラフトで使う間伐材を探しに、尼崎の森中央緑地の森づくりエリアに向かいました。

 

<間伐したノグルミを加工しやすいサイズに切り分けます>

 

<ナイフの使い方について教わりました>

 木を間伐した後は、リーさんに、ナイフや斧の使い方や、木を削る時の体勢などについて教えていただき、各自スプーンづくりに挑戦しました。

 

<斧やナイフを使用してスプーンづくりに挑戦>

 

<それぞれ真剣に作業しています>

 

<最後に作成したスプーンを見せ合いました>

 

 完成までもう少し時間がほしい!来月もやりたい!という声がありましたので、3月の森の会議も引き続きスプーンづくりに挑戦します!

 次回の森の会議は、3月2日(土)10時からパークセンターです。2月の森の会議に来れなかった方でも参加いただけますので、是非お越しください。

この記事をシェアする

Articles記事一覧

「森の会議」の最新記事