レポート&コラム

更新日2022年9月12日

9月の森の会議レポート(2022年9月3日)

 9月3日(土)は、105回目にして初めての夜開催! 真っ暗闇の森を体験した様子をご紹介します。

 

<今回は暗さを体感するために外にイスを出して開きました>

 

 今回の森の会議は、毎年秋に開催しているイベントの企画について話し合いました。これまでちょっと変わった運動会「あまがさきモリンピック」やモルック体験会、ヨガや自由研究などが楽しめる「AMAGASAKI2021」など、形を変えながらイベントを開催してきました。今年は夕方から夜にかけて、新たな試みができないかと7月の森の会議で提案があったので、実際に夜の森の体感しながらやってみたいことを考えました。

 

<9月の18時ごろの暗さはこれぐらい>

 

<30分後の18時半にはこんなに暗くなりました>

 

<かなり離れたところからもしっかりと見ることができました>

 

 これまで森の会議では何度も「夜にスクリーンで映画をみたい」と声が上がっていたので、今回は大スクリーンをパークセンターに張って実験をしてみました。

 

<真っ暗闇の森を探検しました>

 

 さらに暗くなった19時頃からは、ライトひとつで森に入ってみました。真っ暗闇の森を歩いていると、まるでゲームの世界に入り込んだよう。昼間の雰囲気とはまた違って、何か面白い企画ができそうな予感がしました。

 

 

<街頭を付けた芝生広場の様子。奥は暗くて見えないところも雰囲気があります>

 

 パークセンターに戻ってからは、この森でやってみたいことを話し合いました。「夜のイベントだからタイトルは『森のよあそび』はどうか」や「暗闇だったら普段できない恥ずかしいこともできるので、大笑いするラフターヨガをしたら面白そう」、「大スクリーンでゲーム大会をするのはどうか」などのアイデアが集まりました。森の中では「ナイトダンジョン」と題して、冒険するようなコンテンツを考えることに。日程は11月5日(土)の17時から20時までに決まりました。次回の森会議でも企画を進めますので、興味のある方はご参加くださいね。

 

 

 次回の森の会議は、10月1日(土)10時からパークセンターで開きます。いつもの森の会議を行いますので、ご参加お待ちしております。

この記事をシェアする

Articles記事一覧

「森の会議」の最新記事