お知らせ

更新日2020年7月28日

【森のしんぶん夏号から】初めてのオンライン森の会議

 森のしんぶんの「森の会議で会いましょう」のコーナーから記事をご紹介します。他の記事を読みたい方は、尼崎の森中央緑地パークセンターに設置されている森のしんぶんをご覧くださいね。

 5月の森の会議は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、初めてのオンライン開催。3ヶ月ぶりに森の会議メンバーと顔を合わせることができ、前向きな話題が飛び交いました。

 


<オンライン会議システム「zoom」でのようす>

 

多くのイベントが無念の中止に

 まずは、近況報告から。パークセンターからは、5月末までの主催イベントは全て中止にし、6月以降の実施も未定と報告がありました。

 「あなたとなにかがヨガする日」の吉識さんからは、当初の6月から秋に延期しようと準備を進めてきましたが、緊急事態宣言の延長を受けて今年の開催は中止するという報告がありました。「来年は今年の分もより良いものにしようと、実行委員会のモチベーションは保てています。来年の開催の際には協力よろしくお願いします」と話していました。

 


<あなたとなにかがヨガする日>

 

 「自由研究フェス」も当初予定していた7月開催を見送り、今後の状況を見極めて延期か中止の判断をすると太田さんから報告がありました。

 


<自由研究フェス(写真提供:大森亮平)>

 

 北堀運河でカラオケが楽しめると話題の「CANAL FRIDAY」を主催する岸本さんからは、開催予定だった4月24日にキャナルベースに実行委員会メンバーが集まって、お互いの距離を保ってミーティングをした報告がありました。当日の夜はまだ肌寒く、来年も4月開催は難しいのではとのこと。「運営費捻出のためのビールが売れる季節を考えると、来年からは5、6、8、9月が良いのではと考えています」と意気込みを話していました。

 


<CANAL FRIDAY>

 

森の会議オリジナル動画配信

 報告の後は、オンライン会議システム「zoom」の機能を使って、少人数のグループに分かれ「今、森でできること」についてアイデアを出し合いました。参加者からは左の写真のように面白いアイデアがたくさん出ました。

 その中で、クイズを出す動画など、見ている人も参加できる動画コンテンツを作れないかという話に。6月の森の会議の模様を動画でお伝えしてみたので、ウェブマガジンをチェックしてみてください。

 


<ベロタクシーを作りたいという声も>

この記事をシェアする

Articles記事一覧

「その他」の最新記事