レポート&コラム

更新日2023年10月31日

10月の森の会議レポート(2023年10月7日)

 10月の森の会議は、株式会社ここにあるのインターンシップ生として参加されていた水野さんに、レポートをしていただきました!

 

 こんにちは!ここにあるインターンの水野です。

 10月7日(土)に尼崎の森で定期開催されている、森の会議に参加してきました!

 森の会議とは、尼崎の森を100年かけて自然にもどそうという取り組みの一環で、尼崎の森での企画を考えよう、持ち込まれた企画を応援していこうという会議です。今回は11月に大芝生広場で開催するイベントについて考えました。

 今回の参加者は19名。毎回参加されている方もいれば、初めて参加される方も。秋の気持ちのいい風の中、茅葺民家でみんなで輪になって会議をしました!

 

<茅葺き民家で開催した10月の森の会議>

 

 自己紹介と個人の活動の宣伝などを終えた後、4〜5人のグループに分かれてイベントのアイデアを考えました。私が参加していたグループでは、マラソンなどのスポーツをする案や、何かをしながら愚痴を言う会、植樹に挑戦したい、など幅広いアイディアがたくさん出ました。

 

<4~5人に分かれてアイデア出し>

 

 その後は、グループごとにアイディアを発表。

 みなさん大量の面白いアイディアに大盛り上がりでした。特に盛り上がりを見せていたのが、大人向けのイベント案とみんなで単純作業に取り組む案。家族向けのイベントはあっても、大人向けのイベントはあまりないよね、ということで、子どもだけのイベントと、大人だけのイベントをつくり、大人も思いっきりイベントを楽しもうという案に、大人のみなさんはノリノリの様子でした。また、ひたすら木を削ったり、編み物をしたり、簡単な計算をしたり…没頭できる単純作業って集中できて心が整うね、という話にもなり、単純作業でみんなで整いたい!という方向に話は向かい、会議は収束しました。

 

<おもしろいアイデアが次々生まれました>

 

 ということで、次回の会議ではみんなで整う作業(クロスステッチ/豆煎り/百マス計算などなど)を試してみます!

 次回の森の会議は11月4日(土)!ご興味のある方、整ってみたい方はぜひぜひご参加くださいね❤️

 

 以上、水野さんからのレポートでした。水野さん、臨場感あふれるレポートありがとうございました!

 

<縁側でお灸体験>

 

 森の会議の後には、縁側でヨモギで作ったお灸を試しました。なかなか熱かったようで、さながら我慢大会の様相に。次回の森の会議でも体験できるかも!?

この記事をシェアする

Articles記事一覧

「森の会議」の最新記事